SSブログ

みらいのおはなし [そうかずほ]

宝塚大劇場千秋楽、行ってまいりました。

体力的には死ぬかと思うほど辛かったですが、
(3時間睡眠で雨の中3時間ガードした後の観劇は、眠すぎました←)
終わってみれば、ずーっと笑ってて、時々泣いて、最後に笑って、幸せな記憶しか残っていません。

初めての、贔屓の退団。
初めての、サヨナラショー。
初めての、退団パレード。

・・・だったのですが、残念ながらどれを見ても「ま、まだ東京があるし」と思う冷静な自分がいて、いっそ壮さんの方が、ずっとよそゆきモード(クールで冷静モードとも言う)でなんかいろいろ我慢してんだなぁ、とか思ってみていたくらいでした。

いやぁ、もうちょっと、「辞めないでー(T_T)」とかやりたかったなぁ・・・(笑)

しかし、壮さんが退団発表してから一度も泣いていなかった私が、大号泣したことが1個だけありました。
それは、雪組の組子の皆さんの壮さんへの愛が、舞台に溢れすぎていて、
私がこの1年と7ヶ月、壮さんの舞台を純粋に楽しむことが出来たのは、
ひとえに組子の皆さんのおかげだったんだな、と強く思ったことでした。
もちろんそれは壮さんのお人柄ゆえなのですが、どんなに真ん中の人がすごくても、
周りの人たちが「この人についていこう!」と純粋に思ってくれなければ、成立しないわけでして。
その純粋さが見えるからこそ、壮さんは今、すごく幸せな顔をしてるんだなって思いまして。

ついてきてくれてありがとう
そばにいてくれてありがとう

この歌詞に、私は組子の皆さんの笑顔を見ながら、ただただ溢れてくる涙を止めることが出来ませんでした。
みんながいてくれたから、壮さんが今笑ってて、私はその笑顔ですごく幸せになれている。
今の雪組で、自分の大好きな人がトップスターになれて、本当に本当に幸せです。
・・・幸せって噛みしめられるんだなって実感するくらいです(笑)


さて。
まぁそんなことには泣いておりますが、結局あっけらかんとしている私でして、
野々すみ花さんが出演していらっしゃる吉原裏同心http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/yoshiwara/を見ながら、壮さん宝塚辞めたら何するのかなーとか妄想しておりました。
しかも結構、日々そんなことを思っている私。
もう、壮さんの未来が楽しみすぎて仕方ない。

・・・いや、人前に出るかどうかはわかりませんけどね。

そこで、未来の壮さんにやってほしい妄想、女優編。
見たくない方もいると思うので、お付き合いくださる方は続きへどうぞ。
携帯、スマートフォン表示の方は、この先お気をつけ下さい。

.








未来の壮さんにやってほしいこと、女優妄想編。
(それ以外の編は今のところありませんが←)


○「奴の小万と呼ばれた女」(松井今朝子・作)のお雪
美人で大女で喧嘩が強い、豪快に生きた江戸時代の大阪のお嬢様のお話。
読みはじめた瞬間、一夢庵風流記を読みはじめた時と同じように、
「これは壮さんだ!」
と思いました。
出来れば古書店のおばあさんも特殊メイクでやってほしいなぁ。


○「女人謙信」(篠綾子・作)の上杉謙信
なんか、和物ばっかりだなぁ。(笑)
これは挫折専科時代の壮さんの芸風とか、若き日の壮さんの芸風とかを思い出させる感じで。
タイトルとあらすじだけ聞くと、ゆりさんがやった女信長の二番煎じ風に思われがちですが、
あれよりも全然現実的だし、あってもおかしくないだろうなと思うような内容ですし、私はめちゃめちゃ共感しました。
・・・・いや、女信長のゆりさんはめっちゃかっこよかったですよ。
脚本がちょっとなって思っただけです。←


○バリッとスーツを着こなすキャリアウーマンの役
スーツはグレーのストライプ、白かブルーのシャツ、タイトスカート、ストッキング、黒のパンプス。
髪はロングのアップスタイル!
・・・まさに、イメージはみきさんかゆりさんです。
ま、元宝塚男役トップスターと言えば、これをぜひ。
警察ものとか検察ものとかだと素敵ですねぇ。


○蜷川幸雄演出の舞台、例えばシェイクスピアとか。
なんかよくわからないけれど、難解なことをやってほしい。
シェイクスピアでなくても、なんか妙に哲学的な台詞とかを言うような。
ブロードウェイミュージカルっていうより、もっとアンダーグラウンドなものの方が、壮さんぽい。
きっと本人は大変だけど(笑)(笑)
それとこれはビジュアルの話ですが、エンパイアスタイルの白いドレスを着て欲しい。
・・・ジュリエットみたいなやつ。ぜったいかわいいから・・・!!!


○花魁の役
これは完全にすみ花ちゃんの役のせい(笑)
でもなで肩だし、首が長いし、やったら綺麗だと思うんだけどなー。
キャラ的には黙って座って微笑んでる役よりも「さくらん」でアンさんがやったみたいなイメージの方が合うんですけど・・・
いいの、美人だから、座ってるだけで金が稼げますよ。ちょっと年増だけどさ。←


○世界・ふしぎ発見!のミステリーハンター
・・・女優ではない(笑)
パリとかウィーンとか、おしゃれで楽なところじゃダメですよ。
アマゾンとか、ピラミッドとか、サバンナとか、そんなところへ。
竹内海南江さんみたいな。
で、ぎゃーぎゃー騒いだり、へぇ〜〜!!って驚いたり、してほしい。
きっと本人は大変だけど(笑)
でも、これが一番やってほしかったりします。





今思いつくのはこのくらいかなぁ。
壮さん、女優さんになってくれるかなぁ。
私、壮さんが表舞台に出なかったら、壮一帆切れを起こして発狂しそうなので、
何でもいいから表舞台に立ってください。絶対。絶対!!←
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美しき夏Thanks to you. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。