SSブログ

カノン感想(毒) [そうかずほ]

本当は某SNSに、ぼちぼちな感想として書こうと思ったのですが、
書いてるうちにそういうていではなくなってしまったのでこちらに。
芝居の感想は仕事が一段落ついたら書きますー



というわけで、カノン感想。

毒吐いてます!(爆)








これがまた、最初の感想が『イマイチ!』という感じだったのが、自分的にも意外でした。
三木先生のショー、はずれないのになぁ・・・と。
2回目は、まぁこんなもんかって感じでしたけどね。(上から!)


で、何でかってよく考えたら、近年の花組大劇場のショーって、

ル・パラディ←エキサイター2(←虞美人←)エキサイター (←太王四神記←)レッドホットシー

と、サヨナラ公演か、はっちゃけた文化祭みたいなショーか、世紀の駄作か、しかなくて、
いわゆるオーソドックスな新作のショーが、多分ラブシンフォニーくらい久しぶりなんですわ。

で、ゆうさん時代の花組大好きファンはエキサイター信者がほとんど。(もちろん私も)


だからなんか、物足りない。


みすたーゆーほどまでとは言わないが、もう少しはっちゃけて盛り上がるところとしっとりするところの、メリハリが欲しかったな。
中詰が盛り上がりに欠けるのが最大の問題だと思うけど。
(そこには中詰前の壮一帆しっとりソングも絡んでくるが)

でも多分これ、月組がやったら観れるんだよ、普通に。
だってHOBみたいだもの。(衣装も)
折り目正しい人たちにやってもらった方がショーの良さがわかる気がするなぁ。
やっぱりエキサイター観ちゃうと(しかも2回も)、不良っぽいノリを観たくなりますのん。


あ、でも蘭蘭コンビのダンスを堪能する、という意味では非常に見応えがあるショーでしたよ。
やっぱり蘭ちゃんには、ゆうさんじゃなくて蘭寿さんだったんだと思うな。いい意味で。
ダブルピルエットのキレの揃いっぷりったらハンパなかった。
2人共、ダンスの質が似てるから、美術館の場面とか最高にかっこいいです。
最後蘭寿さんの首をカクンってする蘭ちゃんとか大好き。


それに比べて壮一帆さん的見所がイマイチ少ないのも、割と残念。(出番は多いと思う)

船の場面は久々の白スーツ&白ハットで素敵ですが、
何しろシチュエーション的には、
『散々女遊びしてきた30過ぎの男(壮一帆)と初恋もまだの純真16歳乙女(実咲凛音)』
みたいになってて、あれさっきも観たなまた援交じゃん的な(爆)
いいんだけど、伏線すぎてあざとい感じがしなくもない。


中詰前の壮一帆さんのしっとりソングもイマイチ。
・・・盛り下げてるもの。(爆)
私としては中詰に向かってクレッシェンドするようにして欲しかった。
何よりそのシーンに自分の贔屓がメインで出てることが悔しかった。


中詰後のトップ3銀橋も、ふらふら〜ふらふら〜ってしてるだけでメリハリはない。
エキサイターのため息ソングの方が、やりすぎで笑えるという意味で面白かった。(爆)
あえて見所は、やたらとあちこち指差してウィンクしまくる(特に2階席)壮一帆さんと、
蘭寿&壮が歌を掛け合うところの『おっさんくさい友情が見えるニヤリ笑顔』です。←これは結構ツボ


壮一帆ファンとしては、最後のWデュエダンも、
人事を出してくれなかったら、ただジリジリするだけだし申し訳ない感じ。


で、思う。


Wトップスター状態のショーは、やっぱり力と見せ場が分散されちゃって面白くない。


みわっちやみつるだって、うちさえいなけりゃもっと出番があるんだし、
第一、大して歌えない壮一帆さんを歌担当にして、歌も得意な蘭寿さんをあくまでもダンス担当にして、
蘭寿さんの見せ場を減らしてる気がするのよね。

だって、蘭寿さんトップの初めての新作ショーじゃん。
あんなに何でも出来る人なんだから、蘭寿さんの持ち味を存分に出さなくちゃもったいない。
これは宙組時代からの蘭寿スキーとして思う。

劇団や三木先生が気を遣って、そして伏線として、ああいうショーに仕立てたのだとは思うけど、
そんな回りくどいことするなら、辞めさせるかトップにするか、サクッと決めて提示してほしい。

そうでないなら、蘭寿さんのためのショーを作って欲しかった。

だって、壮ファンはきっと、
蘭寿さんがトップで、
壮さんは2番手で、
悔しいけど蘭寿さんだから仕方ないね、
って、ファントムの時に頑張って飲み込んでるもの。

でもこんなことされたら、飲み込まなくてもよかったんじゃねーかよ!(ヴィム風に)ってなるよねー

・・・余計なお世話だわ。(ボソ)
こちとら伊達に辛酸舐めとらんわい。

せっかく心穏やかに蘭寿さんも応援しようと思ってるのに、
気持ちを逆撫でされちゃった気分です。


それもこれも、人事が出ないせいよ〜〜!!


辞める覚悟も出来てるから、
(とは言え、あれだけのことをさせておいて、はいサヨナラってわけにもいかんと思うけどね)
早く教えてーー!!


ってまぁ、花組が東京に来るまでなさそうな気がします。
ほとぼりが冷めるまで帰ってくるなパターン第2弾。ふっ。

ああ、まだまだ辛い季節は続きますね。(遠い目)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 3

お名前(必須)

感想ありがとうございます!
んー辛口だけど率直なんで受け入れやすいです♪
カノンは結構期待してたんですが、確かにエキサイターを観たあとでは「そういう仕様のショー」を期待してしまうかも。
まぁ、なかなか見せてくれない「指差してウィンクしまくりの壮一帆さん」と「おじさん同士の友情(ニヤリ顔)」を見れることを楽しみにしてます( ̄ー ̄)

噂どおり、人事が気になるってか、わざと気にさせてるんですか!
と怒鳴り込みに行きたくなるようなショーですね…。
こちらとしては、どんな人事でも(退団しましたっての以外で。無いだろうけど!)受け入れる覚悟は出来ているんで、ハッキリしていただいて、安心して舞台を観させて欲しいです(T-T)
ドギマギの舞台では集中出来ないよー。

何はともあれ、まだドキドキしなくてはいけませんね…。

感想ありがとうございました!
復活のも待ってまぁーす。
by お名前(必須) (2012-01-12 14:04) 

Yumiko

すすみません…さっきのコメYumikoです(((^^;)
by Yumiko (2012-01-12 15:54) 

minami

コメありがとうございます~
前回の宙組大劇場もそうだったようですが、
未発表人事のことがありありと描かれちゃうとちょっとね。。。
って感じでした^^;
人事のことを盛り込むなら、発表してからにしてほしい!

復活の感想は、落ち着いて書きたいので、しばらくお待ちください!
by minami (2012-01-14 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復活ムラお茶会おーるでぃーず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。